FC2ブログ

2019-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モバイル機器の電池充電は?

携帯電話、スマートフォンだけではなくモバイルパソコンにデジカメなどはリチウム電池を使っいますが、その充電方法ってややこしいですねえ。そういえば、ハイブリッド車のバッテリーもリチウム電池だったかしら。

以前のニッカドとかニッケル・水素の時代には、「電池にはメモリー効果があるぞよ、よって使い切らないでの継ぎ足し充電は寿命を一気に短くするぞよ」とうるさくいわれました。最近のリチウム電池もてっきりそうだと思い込んでましたが、どうも違うような感じ。ネット検索してみると、沢山の情報が出てきます。が、なんだか言ってることの歯切れが悪くて、どうしたら最適なのか分かりにくいですねえ(~_~メ)。

◎どうもかってのメモリー効果・・・電池容量が半分になったところで、継ぎ足し充電すると、電池は半分の容量が自分の大きさだと思ってしまうというメモリー効果はなさそう。
◎かわって、交換電池として満杯充電して放置すると、一気に寿命が低下するなんて書いてあります。それじゃあ旅行などで必須の予備電池の持ち運びができないじゃないですか・・・これは欠陥仕様だわなあ。
◎また完全放電してしまうと、そこで電池は死んでしまうとか・・・これまた空恐ろしい事を書いてあります。これは欠陥仕様というより詐欺に近い仕様だわなあ。
◎ともあれ充電回数で寿命が決まっているみたいなので、使いながらAC電源に繋いでちょこちょこ充電していると寿命がすぐ来てしまうらしい。
◎容量が0から満杯充電というのを繰り返すより、適度に容量が減ったところで50%くらいまで充電してやるという使い方が良いなどとも書いてありましたが、そんな面倒なコントロールできやしない。理屈もよく分からない。

これまで、デジカメとかPDAの予備バッテリーを満杯にして持ち歩いてましたが、これからはどうしたら良いんでしょうねえ???
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gohou.blog73.fc2.com/tb.php/1946-21b43802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

釋護法

Author:釋護法
ホームページ「夫婦で山ある記」と連携、ここでは山・旅の速報、日々の雑記、電脳遊び等を気の向くままに書いています。

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
山歩き・旅 (637)
電脳遊び、IT (232)
Windows 7 (7)
パソコンQ&A集 (45)
徒然Diary (448)
男の料理((笑) (48)
四川省の山旅 (24)
広州・桂林の旅 (15)
アンコール遺跡の旅 (17)
チベットの旅 (41)
モンゴルの旅 (5)
トルコの旅 (13)
ベトナムの山旅 (7)
仏教 (7)
暦 (5)
平安海進と厳島神社の水没 (3)
ニャインカンプ(ネコ闘争) (3)
徳島点描(徳島のはてな?) (309)
表紙 (66)

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

ご訪問ありがとうございます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見・ご感想あるいは連絡にご利用下さい。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。