FC2ブログ

2019-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三ヶ月ぶりの山歩き:徳島は中津峰山

里帰り出産の対応で暫く休んでいた山歩きを再開です(^_-)。
昨日、3歳前の孫を連れての里帰り出産していた娘家族が首都圏に引き上げました。
三ヶ月弱の間山歩きも旅も休んでいましたが、今日から再開。近くの里山、徳島市の中津峰山ですが、多少の負荷がある「一風新道~山頂周遊~いやしの道」コースを選択。来週に予定している八ヶ岳小縦走に備えてのトレーニングでもあります(^_^)。

山歩きを休んでいた間は、孫達が起きる前の早朝に、すぐ近くの日の峰山へウォーキングしていました。開始してから数えてみると66日間で34回と約2日に一回のペースでしたが・・・やはり1時間半(後半は移動速度が速くなって1時間に)くらいの上り下りじゃ、6Kgの荷物を背負ってもたいしたトレーニングにはなってないことが判明。今日のコースは登りが2時間強で、荷物も8kgくらい。けっこう堪えました。
下山コースで欲を出して、整備された「いやしの道コース」を外れたのも大きな原因かも。途中で踏み跡も怪しくなって背丈ほどある藪漕ぎを強いられて1時間も余計にかかるは、等々もうたいへんでした。幸い、マムシにもダニも遭遇せずでした。こういう時に限っていつも持参しているGPSを首都圏に送ってしまって持っていません。大凡の位置は把握できても、視界が開けていないので「いまどこ?」状態です。中津峰おそるべしです(^_^;)。

一風新道で山頂まで2時間半、山頂から森林公園の展望台ピストンで40分。
いやしの道を外れてヤブ漕ぎで車まで山頂から3時間も(^_^;)・・・たぶん、1時間強もさまよっていたか。
IMG_4160s.jpg  IMG_4167s.jpg
ヤマジノホトトギスがあちらこちらに、チャボホトトギスはまだこれからですね。
IMG_4166s.jpg  IMG_4171s.jpg


スポンサーサイト

コメント

頂上まで2時間半なら充分では? おまけに下山時に1時間も余分に山を楽しんだら完璧で、来週道に迷うことも無いでしょうね。 里山倶楽部でも矢筈山~石堂山へ行き石堂山からの縦走路の途中で間違えて大変だったとのreikoさんの報告がありました。

昨晩は疲れて22時に寝てしまいました。
今朝はすっきりしているので毎日の小ウォーキングも少しは効果があったのかも。

下山時は陽当たりが良くて暑そうな尾根道を避けようと、尾根と沢の中間を通る林の道を選択したのが失敗でした。以前に使われていた道のようですが、今はほぼ廃道。木の間をくぐり抜けるのはまだしも、灌木、羊歯、蔓などに覆われてヤブ漕ぎになるのに加えて、崩落もあり踏み跡も消失している部分が多かったです。ほぼコースは誤らなかったですが、1度だけ沢の反対側に出てしまったため修正がたいへんでした。
八ヶ岳では北八ツで隘路に踏み込まなければ、こんな道はまずないと思います。

この暑さ低い山は堪えますものね。 日の峰での探検が楽しかったからかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gohou.blog73.fc2.com/tb.php/1943-7b7a6a15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

釋護法

Author:釋護法
ホームページ「夫婦で山ある記」と連携、ここでは山・旅の速報、日々の雑記、電脳遊び等を気の向くままに書いています。

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
山歩き・旅 (637)
電脳遊び、IT (232)
Windows 7 (7)
パソコンQ&A集 (45)
徒然Diary (448)
男の料理((笑) (48)
四川省の山旅 (24)
広州・桂林の旅 (15)
アンコール遺跡の旅 (17)
チベットの旅 (41)
モンゴルの旅 (5)
トルコの旅 (13)
ベトナムの山旅 (7)
仏教 (7)
暦 (5)
平安海進と厳島神社の水没 (3)
ニャインカンプ(ネコ闘争) (3)
徳島点描(徳島のはてな?) (309)
表紙 (66)

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

ご訪問ありがとうございます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見・ご感想あるいは連絡にご利用下さい。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。