FC2ブログ

2019-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モバイル機器の電池充電は?

携帯電話、スマートフォンだけではなくモバイルパソコンにデジカメなどはリチウム電池を使っいますが、その充電方法ってややこしいですねえ。そういえば、ハイブリッド車のバッテリーもリチウム電池だったかしら。

以前のニッカドとかニッケル・水素の時代には、「電池にはメモリー効果があるぞよ、よって使い切らないでの継ぎ足し充電は寿命を一気に短くするぞよ」とうるさくいわれました。最近のリチウム電池もてっきりそうだと思い込んでましたが、どうも違うような感じ。ネット検索してみると、沢山の情報が出てきます。が、なんだか言ってることの歯切れが悪くて、どうしたら最適なのか分かりにくいですねえ(~_~メ)。

◎どうもかってのメモリー効果・・・電池容量が半分になったところで、継ぎ足し充電すると、電池は半分の容量が自分の大きさだと思ってしまうというメモリー効果はなさそう。
◎かわって、交換電池として満杯充電して放置すると、一気に寿命が低下するなんて書いてあります。それじゃあ旅行などで必須の予備電池の持ち運びができないじゃないですか・・・これは欠陥仕様だわなあ。
◎また完全放電してしまうと、そこで電池は死んでしまうとか・・・これまた空恐ろしい事を書いてあります。これは欠陥仕様というより詐欺に近い仕様だわなあ。
◎ともあれ充電回数で寿命が決まっているみたいなので、使いながらAC電源に繋いでちょこちょこ充電していると寿命がすぐ来てしまうらしい。
◎容量が0から満杯充電というのを繰り返すより、適度に容量が減ったところで50%くらいまで充電してやるという使い方が良いなどとも書いてありましたが、そんな面倒なコントロールできやしない。理屈もよく分からない。

これまで、デジカメとかPDAの予備バッテリーを満杯にして持ち歩いてましたが、これからはどうしたら良いんでしょうねえ???
スポンサーサイト

その後のスマートフォン

やっとドコモ回線での電話機能は除いて、一通りの機能をチェック。

それにしても、小さな画面でのタッチパネル方式の操作性は最悪ですね。
これまで使ってきたPDA(ポケットPC、ザウルスなど)は感圧式のタッチパネル、スタイラスペンで細かい操作もできます。IPHONEで市民権を得て、使われ始めた静電式のタッチパネル。これは指で操作するけども、感度も位置精度もまあデタラメ。使いにくい事(^_^;)。
なんとか練習と特訓で少し馴れてきましたが、こんな使いにくいのを徳島では「高齢者見守り隊」に使おうとしてるのかしら?・・・iPhoneの方はこのドコモのスマートフォンよりはユーザーインターフェースがこなれているようですが。
IMG_3904.jpg

さて、東芝のT-01Bに内蔵されているGPSをチェックしてみました。ガーミンの60CSxと比較してみましたが、応答速度も感度もほとんど差がないような感じです。
GPS比較

早朝ウォーキングは休み、スマートフォン整備

孫娘が起床するまでの自由時間(^_^)。日の峰山ウォーキング(簡易山トレ)につかってましたが、今日は休み。
この前ゲットしたスマートフォンT-01Bの整備です。東芝製のドコモ・スマートフォンですが、今回は白ロムで購入。いま使っている携帯電話からフォーマーカードを差し替えれば、電話だけはできるようです。
これまで使っていたザウルス(リナックス)から変更しようかなとの魂胆。販売中止でサポートもほとんどなくなり、パソコンと接続がwindows7ではできなくなったためです。
IMG_3904.jpg

小さく軽いのは快適・・・でも使いにくそう。
ザウルスにするまで、かなり長期間に亘って前身のwindows-ceを使ってきた筈なんだけど、最後は東芝製のジェニオでした。すっかり操作性の癖を忘れてしまってます(^_^;)。

阿波おどり会館から

あれま、阿波おどり会館で無線LANでのインターネット接続ができました。
なんだか怪しげなアクセスポイントなのかなあ(^_^;)。

2歳9ヶ月の孫とパパにバアバが特別公演の観劇。アッシー君のジイジは東新町~銀座~内町?~新町端と巡回するも休めるお店なし。やっと阿波おどり会館の5階に喫茶店を発見です。

新町にちびっこ連が集合してました。
IMG_3776.jpg
眉山ロープウェーそして5階の喫茶店から徳島駅方面(この角度からの景色は初めてかも)。
IMG_3773.jpg  IMG_3777.jpg

Windows7の更新でフリーズ(^_^;)→解決!!

マイクロソフトからセキュリティ対策などで送られてくる自動更新。我が家のひとつのデスクトップはマザーボードが古いのか、更新によって起動しなくなる弊害がまたまもや発生。

前はKB975408で再起動時に個人設定のところでフリーズ、セーフティーモードを使ってシステムの復元で元に戻しました。
今回は、KB975198。またもや同じ症状。すべてに対応しろとはいわないけどねえ。自動更新をやめているのでトラブルに気づくけど、自動更新に設定していると気づかずにトラブルシューティングに苦労しそう(~_~メ)。

追記 解決しました(^_^)。私のミスというかパソコンの設定環境が悪さしてました。
   USBせ外付けハードディスクを繋いでいます。これが再起動時に悪さしたみたいです。
   このUSBハードディスクはちとインターフェースの性能が悪くて、パソコン本体の
   電源が切れてもハードディスクの電源は入ったまま。
   このため、再起動時にパソコン側がUSBハードディスクの認識をミスしてしまいます。
   ハードディスクの電源を強制的に切っておけばOKでした。

«  | ホーム |  »

プロフィール

釋護法

Author:釋護法
ホームページ「夫婦で山ある記」と連携、ここでは山・旅の速報、日々の雑記、電脳遊び等を気の向くままに書いています。

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
山歩き・旅 (637)
電脳遊び、IT (232)
Windows 7 (7)
パソコンQ&A集 (45)
徒然Diary (448)
男の料理((笑) (48)
四川省の山旅 (24)
広州・桂林の旅 (15)
アンコール遺跡の旅 (17)
チベットの旅 (41)
モンゴルの旅 (5)
トルコの旅 (13)
ベトナムの山旅 (7)
仏教 (7)
暦 (5)
平安海進と厳島神社の水没 (3)
ニャインカンプ(ネコ闘争) (3)
徳島点描(徳島のはてな?) (309)
表紙 (66)

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

ご訪問ありがとうございます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見・ご感想あるいは連絡にご利用下さい。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。